○○事務所 本文へジャンプ
■基礎編■  人民元切上げ
人民元切上げは 段階的にしていかなければならない 政策です。
なぜ しなければならないのか?
私達 個人投資家のメリットは?
など まとめてみたいと思います。

【人民元を切り上げるメリット
・外国からの資金が一時的に減り 土地価格の上昇(バブル)を抑えられる。
・価格安のメリットを武器にした中国輸出産業の伸びを 抑えることが出来、加熱気味の中国経済を抑制する事が出来る。
・対中赤字のある国々による外圧を 避けることが出来る。
 (中国の安価な製品を大量に輸入し 対中赤字である国々にとっては プラスである。
  特にアメリカは 貿易赤字が慢性化しているので 中国に対して 人民元切り上げを 求めてくる。)
*但し 中国政府は 急激な元高は 望んでいない。
  なぜなら プラザ合意からバブル崩壊の道を歩んだ日本の二の舞を踏みたくないからである。

【人民元を切り上げるデメリット
・中国国内では 輸入品の価格が下がり デフレになる。
・経済成長が減速し 失業問題が大きくなる。
・外資による対中投資が減少する。

【人民元が切り上がることによる 香港株投資家のメリット】
・香港株は 香港ドルで取引していないので 為替の差益を直接受けることは出来ません。
 しかし 中国企業故 人民元ベースの資産・利益が上がるので プラスとなります。
 ここで注意したいのは 中国が今良いのは 安価な製品を武器とした輸出競争力である。
 輸出の割合が多い企業は 人民元が切り上がると マイナスとなるので 注意が必要。

【遠い将来】
現在 中国には 人民元と 香港ドルの2つの通貨がありますが、いずれ 統合されているという見方が主流です。
その際 香港ドルは、水準が高い人民元に統合されるとも言われています。



ブログパーツ




 
inserted by FC2 system