本文へジャンプ
■基礎編■

何故 中国株?
世界には 多くの株式市場があります。何故 中国株を選んだのか リスクも含め 紹介します。

中国の成長に伴うメリット
中国は ご存知の通り 成長を始めたばかりで 21世紀は 中国の世紀になると言われています。
その成長を続ける中国の株式市場に投資する事は 先進国の株式市場よりも リスクが少ないと思われます。
また WTOの加盟により リスクも軽減されたと言われています。


人民元の切り上げのメリット
人民元は 段階的にではありますが 切り上げていくことは 間違いありません。
私の投資している香港株は 香港ドルで取引を行っているので 直接恩恵を受けることはできません。
しかし 投資している企業は 人民元で 取引しているので 企業自体の資産が拡大していき 株主にとってはプラスであると 考えられます。


香港株の割安さ
香港株(H株)は 先進国の株と比較して 割安感があります。

銘柄によっては A株とH株、A株とB株に上場している銘柄があります。
中国人は ギャンブルが好きで 株をギャンブル感覚で売買する傾向があり A株の方が B株、H株より 割高になっています。
いずれ その価格差が 是正されるはずなので その点でも 魅力です。
また、A株とB株は 将来 統合される見方もあります。


高配当利回り銘柄が多い
平均 約2.2%の配当があります。中には 20%を超える銘柄もあります。(2006年度)


中国に投資する上でのリスク
・中央政府の一声で 取引ルールや 政策が変ってしまう。
・虚偽報告や 不正会計なども存在する。
・日本語の情報元は限られており また どうしても ワンテンポ遅れる。
 ⇒情報源を多くする為に 私は、複数の証券会社の口座を開設し 異なる情報源を手に入れています。


ブログパーツ





 
   
inserted by FC2 system